■2011年11月

■スポンサーサイト


■最近のイベントレポート ~学園祭~

こんばんは、原です。

小島君が書いてくれてたように、11月13日(日)はパークプレイスで演奏をしてきました♪
パークプレイスのイベントレポを書こうと思ったのですが、まだ記事にしてないイベントがいくつかあるので、過去のイベントから順を追って更新していこうと思います!

というわけで最近のイベントレポート第2段!
大分大学聡明祭(学園祭)のイベントレポです♪

「大分大学聡明祭」

今年の学園祭は、11/4(金)~11/6(日)の3日間で行われました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
1日目(11/4)
 初日は朝の10時ぐらいから模擬店やステージイベントが始まり、早い時間から賑わっていました♪
そんな初日のビッグイベントと言えば…

お気づき頂けた方もいるとは思いますが、そう、この日の夜には
大分大学学園祭名物「カマコン」が開催されました(笑)

~「カマコン」とは~
大分大学の伝統行事。男達が女性の衣装を身にまとい、ステージでダンスやパフォーマンスを披露して女度を競い合う競技である。


もちろんSwingからも出場したわけで、有志(勇者?)17人で踊り散らかしてきました(笑)

ちなみに今年は、AKB48の「涙サプライズ!」という曲を踊りました!
You Tube動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=pKQlKygAMrg

残念ながら当日の動画はありません(残ってないことを祈ります)。↑の曲のPVを再現してみました♪

2011 gakuensai 1 kamakon

一応写真載せときます。(規制や肖像権にひっかかるかもしれないので一人ひとりのアップ写真は載せられませんが(笑))

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
2日目(11/5)
 スィングが出るイベントは特になかったですが、この日も模擬店やステージイベントで1日中賑わっていました。今年は清水翔太のライブがあったので、一段とにぎわっていた気がします。

部室に行ってみると、熊本学園大学スイングバンド研究部(コズミック)の皆さんが来てて、セッションが行われてました♪
学園祭に遊びに来てくれたようです。ありがとうございました(^^♪

告知:コズミックさんの定期演奏会は、12月22日㈭にあるそうです!
(もしかしたら違うかもしれないので、また確認を取ってみます。)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
3日目(11/6)
 最終日は「音楽祭」に参加!

…のはずだったのですが、雨天のため中止になってしまいました(泣)

一応11/3にリハがあったので、その時の写メをアップしときます。
2011 gakuensai 2 ongakusai riha

ちなみにこの日できなかった曲は、後日行われた学内デモ演で演奏しました♪

この日は、急遽「プチ演奏会」なるものが開かれて、放送部とリズムさんが演奏されていました。急に決まったことなのに、演奏がばっちり決まっててかっこよかったです!


以上で聡明祭レポートを終わります☆
途中、過激な写真がございましたが、苦手な方はスルーしてもらえたら幸いです(笑)

次回はパークプレイス演奏のレポを書こうと思います。
それではご閲覧ありがとうございました♪

■演奏とオムライスと風船と

こんばんは小島です
ミッドナイトです

前回、体調に気をつけましょうと言っておきながら、風邪気味でのどが痛いです
喉飴舐めて頑張ろうと思います

さて!今日(すでに昨日)は、パークプレイスさんでのデモ演奏会でした
年中金欠状態なので僕はイベントがある時しかパークプレイスに行く機会がありません

悲しい個人の事情は置いておいて、とりあえず曲紹介です
パークプレイスデモでは、
ブルースの「Straight, No Chaser 」から始まり
そのまま「Marguerite 」

デキシーで「シャレード」「嘘は罪」

コンボの曲は曲名を覚えてないので原君に任せます。
ブルー…なんだっけ…。

ビックバンドにもどりまして
「Moon river」
「By My Side」
「Walk, Don't Run」
終わり!と思いきやアンコールでもう一度
「Straight, No Chaser 」で終わり、という感じでした
デジカメを原君がもってたので写真ありの更新をしてくれるはず!
乞うご期待!
完全に他人任せになってます

もうすでにレポートじゃなくなってきた気がしたので「つぶやき」カテゴリにしておきました
どうせなので今日の感想でも書いていこうと思います
もうすぐ(?)クリスマスということで噴水の周りがクリスマスツリーで飾り付けられてました
一本ほしかったです

他にもイベントがあったようで「糖尿病デー」と書かれた風船を持ったお子さんをよく見かけました
小さい子が「糖尿病」と書かれた風船を持ってるのはちょっとシュールな気が…
お菓子食べ過ぎると糖尿病になっちゃいそうなので完全に関係ないとは言えないんですけど…

前回もでしたが、演奏が始まると座って見てくださる方もいて、手拍子の催促(?)にも応えていただいて嬉しかったです
同じようなことを書いた気がしますが、パークプレイスさんでの演奏は「演奏するのが楽しかった!」という声をすごくよく聞きます

演奏の場を提供していただき、ありがとうございました!
僕もパークプレイスさんで演奏すると楽しいので好きです

演奏が終わり、ちょっとへとへと状態で楽器などの積み込みをしていたら、空に風船が…
すごい速度で飛んでいってました
青い風船が青空の彼方に消えていく…。
手を離しちゃった子がもう一個貰えてたらいいな

文字だけでも結構長くなってしまった気がします
簡易更新、と思っていたのに…
そろそろ切り上げておかないと原君が困りそうだ。
内容が薄すぎて書くこといっぱい残ってそうですね
ではまたいつか!

■最近のイベントレポート~10月月刊~

こんばんは、作業用BGM(ジャズ)を聴きながら更新、原です。
今日から少しずつ、最近あったイベントのレポートを書いていこうと思います。

毎回、レポの書き方が安定しないのはあしからず(笑)

まずは、先月の最終火曜日(10/25)にBrick Blockで行われた
「月刊スウィングブラザーズ」から(^^)ノ


~月刊スウィングブラザーズ 10月号~

最近だんだん寒くなってきて、この日も寒さ(というより突風?)が厳しかったですが、まだまだ若いので寒さにも負けず元気にライブを行ってきました!

今回は2バンド出演でした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
1st Stage
「橋本 Septet」
10gg hashimoto septet 1
~set list~
1.Softly as in a morning sunrise
2.On the sunny side of the street
3.Autumn leaves


1年生を中心に構成されたバンドで、若さあふれる演奏でした!
スタンダードな曲からちょっと渋めの曲まであって、それぞれの良さがでてました。

1曲目、さわやかでした!(^^)←
2曲目の時、MCの岡くんが「女の子がこの曲を演奏するとは予想外だった」とつっこんでましたが、僕も予想外でした(笑)

参考までに→http://www.youtube.com/watch?v=ECYuEEzRWdE
※携帯からだとうまく見れないそうです。

(恐らく岡くんはこれをイメージしたのかと。アームストロングさんが頑張ってます(笑)ちなみに僕の好きな曲の1つです♪)

3曲目、途中に予想外のブレイクをはさんでからの入りがカッコよかったです(笑)
曲構成も良かったし、しっかり止まらずに入れたのは良いことだと思いますよ♪
Autumn leaves(通称;枯れ葉)は、ライブに行くとよく曲目の中に入ってて色んなバンドが演奏してますが、それぞれの演奏スタイルに違いがあるように、構成とかソロの取り方が人それぞれで、とても奥が深い曲だなぁと感じました。

10gg hashimoto septet 2
10gg hashimoto septet 3
今回1年生は4人参加で、みんな初めての月刊でしたが
演奏の仕方とか構成とか色々研究したんだろうなってのが見えてきて良かったです(^^♪
次は月刊か、もしくは後期1年生発表会になるのかな?
次も楽しみにしてます!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

2nd Stage
「ハンサムスーツ」
10gg hansam suit 1
~set list~
1.Cantaloupe islnd
2.Stella by starlight
3.My favorite things
4.Just friends


結論:みんなハンサムでしたよ!以上!

とか書いたら怒られるので真面目に書きます(笑)
1曲目からパワフルな演奏でしたが、同じくらい照明が元気でした(∀)!

照明の色は固定だと思ってたので、衝撃でした!あんなにカラフルだったとは
10gg hansam suit 2
かっこいい演奏に照明の効果も加わって、みなさんより一層ハンサムになってた気がします(^^)←

1曲目に盛り上がって2曲目で一気に雰囲気を変えてしっとりとする感じ、僕も好きです☆
ライブの曲順って考えるの難しいけど、スムーズに流れた時はうれしいですね☆←
僕は最近まで知らなかった曲なのですが、めっちゃメジャーな曲らしいです☆←
次吹けるようにしとこう☆!

starlight=星影、おしゃれですねぇ(^^☆←

3曲目は、Piano Trioでしたね。
トリオは久々に聴いたので新鮮でした♪
トリオになるとそれぞれの自由度が一気に増す気がしました(笑)

4曲目忘れてましたが、ギターのささき君に教えてもらいました!ジャストフレンドでした!

「just friends」=「ただの友達」

「あなたとは、もうただの友達なのね…」っていう失恋ソングらしいです。


……切ない(;´д⊂)!(笑)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

以上、10月月刊ライブレポートでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回のライブは、11月29日(火)に行います
「Big Band jazz」「Dixie land jazz combo」「Combo」と、沢山のジャンルのジャズを演奏する予定なので、時間がありましたらぜひお越しください。

以上で、10月月刊のイベントレポートを終わります。
次回は、学園祭のレポートを書こうと思います!

それではご閲覧ありがとうございました♪

プロフィール

大分大学軽音楽部

大分大学軽音楽部

大分大学文化会のジャズサークル
軽音楽部Swing Brothers Jazz Orch.
です。
主に大分市内で活動中



Let's SWING!
↑団体紹介↑

イベント情報
↑はこちらから

演奏動画
※音が鳴ります
※外部サイト(You Tube)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

QRコード

QR
